【強制】最適化解除不可!!! 注文を遅らせる方法について

この記事でお伝えしたいのは

1.「最適化」解除不可になったこと

 

2.改めて最適化について分かったこと

 

3.基本操作 タブレット(ダッシュボード)からマッチングを遅らせる方法について

 

強制になったものは仕方ないので、改めて抑えておこうと思います。

 

正確にいつかは分かりませんがつい最近(おそらく12月はいってから)「最適化」が解除出来なくなりました。

現時点ではすでに解除が行われている加盟店が強制的に「最適化」ということではありませんが将来的になる可能性は高い。とのこと(サポート談)

 

そもそも「最適化」とは

システムが今までの注文履歴で「準備完了」または「早めのピックアップ」を基準に設定されている準備時間を自動調整する事を最適化と言います。

今までの注文履歴で配達パートナーへの受け渡し時間を考慮しますので、10-15分程変動する可能性がございます。
より早く、また効率よくお客様に注文を届けることを可能とするためのシステムとなっております。
(サポートメールより引用)

 

なのですが、オーダーや状況にによって準備時間は変わるもの、一概にシステムが判断しても正しくなるようなものではないです。

ですのでトラブルの予感しかしません、実際配達してて嫌なの事の上位に「ピック先で長時間待たされること」が入ります。そういう店のオーダーはキャンセル率も高いです

 

そこで加盟店としてきになることを4点、サポートに質問しました。

 

①具体的には最短何分まで短くなるかについて

 

②レストランダッシュボードのヘルプから延長する以外の方法について。

 

③オーダーの数や商品数、商品内容によって実際の最適な時間が変化することに対して

 

 

④配達パートナーを待たせる事によってお店の評価に受け渡しの遅れを理由にbadを付けられている場合について

です。

その回答がこちら

 

 

・具体的には最短何分まで短くなるかについて

基本的にレストラン・マネージャーでご設定いただきましたデフォルトの準備時間より15分以上短くなることはございません。こちらは実際の準備時間、最近の準備時間の調整、およびレストランへの注文数、注文量といった過去の履歴やリアルタイムの状況を基に算出されますことから、変動がある場合もバグではございませんことをご理解いただけますと幸いです。
 
 
レストランダッシュボードのヘルプから延長する以外の方法について。
リアルタイムのご注文のピックアップ時間の延長は、レストランダッシュボードからのみ操作が可能でございます。
曜日、お時間帯によっては注文が集中し特にお忙しくなることもあるかと思いますので、ご指定の曜日時間のみ個別の準備時間をご設定いただく事も可能でございます。
個別の設定方法につきましては、
①レストランマネージャー
②準備時間のタブ
③『+さらに追加する』ボタンを押す。
⓸ご希望の曜日と時間を設定し、『保存する』で完了です。
 
 
・オーダーの数や商品数、商品内容によって実際の最適な時間が変化することに対して
こちらにつきましては、上記のご説明と重複致しまして誠に恐れ入りますが、過去の傾向からご注文が集中する曜日やお時間帯に関しては個別の準備時間をご設定いただく、急遽ご注文が重なった場合や商品数が多い場合はレストランダッシュボードからお時間を延長していただくご対応をお願い申し上げます。ご対応が難しい場合には、サポートセンターまでご連絡頂けましたら配達パートナーの方及びご注文者様へ私共からご連絡させていただく事も可能でございます

 
配達パートナーを待たせる事によってお店の評価に受け渡しの遅れを理由にbadを付けられている場合について

通常配達パートナーの方へは、レストランご到着後から商品の準備完了まで10~15分を目安に待機していただくようにご案内させていただいております。
また、配達パートナーの方が既に決まったのち、準備時間の延長ができない場合には、サポートセンターまでご連絡頂きましたら私共から配達パートナーの方へご連絡することも可能でございます。

 


①の「基本的にレストラン・マネージャーでご設定いただきましたデフォルトの準備時間より15分以上短くなることはございません。」

 

というのはそれなりに朗報ですね、最大でも15分しか短くならないということを知っているだけである程度こちらでも対応できます。(準備時間の最長は90分なので最適化されても75分w)

 

しかし

④の「通常配達パートナーの方へは、レストランご到着後から商品の準備完了まで10~15分を目安に待機していただくようにご案内させていただいております。」

 

というのはどうでしょうかね、、、

たしかに配達員のヘルプにもそういった記載はありますが、ピークタイムに15分待たされるのは正直きつい、と判断する配達員さんも多いように思えます。

またルールだとしてもそれを前提に「配達員は10~15分待たせてもいいもの」と扱えばBAD評価は不可避でしょう。そういう対応って簡単に伝わるものです。

もちろん状況的に仕方ない場合もあるので、その場合はしっかりと配達員に謝罪とその旨、分かるのであれば完成までの時間(多めに見積もって)伝えれば、「キャンセル」or「待つ」という選択を配達員が選ぶことになるでしょう。

その誠意は伝わるはずです。(ただ完成までの時間って作ってる方もオーダー数によっては分からないこともありますよねw)

 

最後にダッシュボードから「注文を遅らせる」方法についてです。

Uberヘルㇷ゚によると

注文を遅らせるには、どうすればよいですか?

厨房が忙しく、調理に予定以上の時間がかかる場合、レストラン アプリから注文を遅らせることができます。注文を表示中に、注文ページの右上にある [ヘルプ] ボタンをタップします。

配達パートナーに通知が届く前であれば、[注文を遅らせる] をタップして追加の所要時間を入力します。追加の調理時間として、5 分、10 分、20 分、30 分を選べます。

ピックアップ予定時刻の 7 分前になると、リクエストが自動で配達パートナーに送信されます。ピックアップ リクエストが送信された後は調理時間の変更ができなくなりますのでご注意ください。

注: 指定した時間より早く調理できた場合は、[ピックアップの準備完了] ボタンをタップしてください。配達パートナーがピックアップに向かいます。」
 
タブレットと一緒に送られてきた説明書の方がわかりやすいでしょうか
(スキャナーで取り込んだので荒いです💦)
 

f:id:Continued:20191218224717p:plain

 

注文者に通知が行くこと。(押すとそういう文章が現れます)

配達員がマッチングしてからは不可ということ。

延長は1オーダーにつき1度。

 

この点を理解し適宜使用していきましょう。

 

以上

1.「最適化」解除不可になったこと

 

2.改めて最適化について分かったこと

 

3.基本操作 タブレット(ダッシュボード)からマッチングを遅らせる方法について

 

でした!