【強制】最適化解除不可!!! 注文を遅らせる方法について
この記事でお伝えしたいのは
1.「最適化」解除不可になったこと
2.改めて最適化について分かったこと
3.基本操作 タブレット(ダッシュボード)からマッチングを遅らせる方法について
強制になったものは仕方ないので、改めて抑えておこうと思います。
正確にいつかは分かりませんがつい最近(おそらく12月はいってから)「最適化」が解除出来なくなりました。
現時点ではすでに解除が行われている加盟店が強制的に「最適化」ということではありませんが将来的になる可能性は高い。とのこと(サポート談)
そもそも「最適化」とは
システムが今までの注文履歴で「準備完了」または「
今までの注文履歴で配達パートナーへの受け渡し時間を考慮します
より早く、
(サポートメールより引用)
なのですが、オーダーや状況にによって準備時間は変わるもの、一概にシステムが判断しても正しくなるようなものではないです。
ですのでトラブルの予感しかしません、実際配達してて嫌なの事の上位に「ピック先で長時間待たされること」が入ります。そういう店のオーダーはキャンセル率も高いです
そこで加盟店としてきになることを4点、サポートに質問しました。
①具体的には最短何分まで短くなるかについて
②レストランダッシュボードのヘルプから延長する以外の方法につい
③オーダーの数や商品数、
です。
その回答がこちら
基本的にレストラン・
リアルタイムのご注文のピックアップ時間の延長は、
曜日、
個別の設定方法につきましては、
①レストランマネージャー
②準備時間のタブ
③『+さらに追加する』ボタンを押す。
⓸ご希望の曜日と時間を設定し、『保存する』で完了です。
こちらにつきましては、
通常配達パートナーの方へは、
また、配達パートナーの方が既に決まったのち、
①の「基本的にレストラン・
というのはそれなりに朗報ですね、最大でも15分しか短くならないということを知っているだけである程度こちらでも対応できます。(準備時間の最長は90分なので最適化されても75分w)
しかし
④の「通常配達パートナーの方へは、
というのはどうでしょうかね、、、
たしかに配達員のヘルプにもそういった記載はありますが、ピークタイムに15分待たされるのは正直きつい、と判断する配達員さんも多いように思えます。
またルールだとしてもそれを前提に「配達員は10~15分待たせてもいいもの」と扱えばBAD評価は不可避でしょう。そういう対応って簡単に伝わるものです。
もちろん状況的に仕方ない場合もあるので、その場合はしっかりと配達員に謝罪とその旨、分かるのであれば完成までの時間(多めに見積もって)伝えれば、「キャンセル」or「待つ」という選択を配達員が選ぶことになるでしょう。
その誠意は伝わるはずです。(ただ完成までの時間って作ってる方もオーダー数によっては分からないこともありますよねw)
最後にダッシュボードから「注文を遅らせる」方法についてです。
Uberヘルㇷ゚によると
注文を遅らせるには、どうすればよいですか?
配達パートナーに通知が届く前であれば、[注文を遅らせる] をタップして追加の所要時間を入力します。追加の調理時間として、5 分、10 分、20 分、30 分を選べます。
ピックアップ予定時刻の 7 分前になると、リクエストが自動で配達パートナーに送信されます。ピックアップ リクエストが送信された後は調理時間の変更ができなくなりますのでご注意ください。
注: 指定した時間より早く調理できた場合は、[ピックアップの準備完了] ボタンをタップしてください。配達パートナーがピックアップに向かいます。」
注文者に通知が行くこと。(押すとそういう文章が現れます)
配達員がマッチングしてからは不可ということ。
延長は1オーダーにつき1度。
この点を理解し適宜使用していきましょう。
以上
1.「最適化」解除不可になったこと
2.改めて最適化について分かったこと
3.基本操作 タブレット(ダッシュボード)からマッチングを遅らせる方法について
でした!