【知らないと損】配達だけじゃない!お持ち帰り機能【でもトラブル有】

f:id:Continued:20191224183444p:plain

 

この記事でお伝えしたいのは

  1. 配達だけじゃなく「お持ち帰り」注文もできる(現在東京のみ)
  2. でもトラブル多い。
  3. 加盟店は手数料が12%でお得!注文者は配送料無料でプロモーションが使える!さらにネット注文できるので便利!

 

 

どういうことか紹介していきますね。

 

1.配達だけじゃなく「お持ち帰り」注文もできる

 

UberEats加盟店ならほとんどの場合、「テイクアウト」いわゆるお持ち帰りサービスを行っているお店がほとんどだと思います。

(配達に耐えられる容器があるのであれば、お持ち帰りのサービスをしていないのは勿体無いですからもし行っていないのであれば始めましょう!)

 

そこで「UberEatsからお持ち帰りの注文も受けれたらいいのに....」って思ったことありませんか??

 

まぁぁっったく、PRされていませんが実は可能です(笑)

「UberEats」アプリのここから

f:id:Continued:20191221205033j:plain

 

Web注文ページはここ

f:id:Continued:20191221205336j:plain



仕組みは至って簡単で普通の受注と同じように受けて作り「ピックアップの準備完了」を押すだけ(もしくは指定時間に完成させておくだけ)

 

あとは注文者の方が受け取りに来た際に番号を確認し、お渡しするだけで終了です!

(その時、注文内容も確認してもいいかもしれません)

 

見分けるのはここに注目してください、「テイクアウト」と分かりやすく記載があるのでおそらくすぐに気づけます。

 

f:id:Continued:20191221210318p:plain

 

とても簡単で問題なくはじめられそうですよね?

でも気をつけてください。これは「UberEats」です。

ちゃんとトラブルが起きます。

 

2.でもトラブル多い。

 

これはシンプルに注文者が「配達」と「お持ち帰り」の切り替えを忘れて注文してしまったことによるトラブルが多いイメージですね(現在カード決済のみなので支払いは必ず受けられます)

UberEatsが一概に悪いとは言えないんですが注文アプリでも分かりやすく表示されているわけではないので起きてしまうんですね....

 

なのでこのサービスを始める際にUberからもこのような注意がありました

 

こちらのサービス展開は試験運用であり、これから随時プロダクトのアップデートが進む予定です。
(近日アプリ上の「ピックアップ」表記はお持ち帰りの表記に変更となります。)
そのため今の段階では注文者の認知度が低い事や、プロダクトの詳細が変動するなどの可能性がある事をご了承下さいませ。
またお客様がPick Up(お持ち帰り)を理解せず、間違えて注文してしまうことや、商品を取りに来られないということがございます。
あくまでも「試験運用」であることへのご理解をどうぞよろしくお願いいたします。
よくある質問
・導入条件
対象エリアにレストランが入っていること(東京23区内)。
また「試験運用」というのにご理解頂けるレストラン様。
・デリバリーメニューとPick Upメニューを変えられるか
現状は同一のメニュー、価格となります。変更はできません。
従って新しくメニューを作る必要はございません。
・手数料
通常の手数料とは異なり、Pick Upサービス手数料は12%となります。
・お客様が取りに来なかったら場合
サポートまで連絡を頂ければサポートにて対応致します。

 

※対象エリアにレストランが入っていること(東京23区内)。←現在広がり市も対象エリアになっておりました。

このあたりは日々変化するのでサポートに確認してみてください!

 

料理が出来上がってもなかなか受け取りに来ない場合は

★印のついている「ヘルプ」をタップ

f:id:Continued:20191224171037p:plain

 

 そうするとこのページに切り替わるので★印の「お客様に連絡」をタップ!

f:id:Continued:20191224172012p:plain


連絡がついた場合は確認してみましょう!

 

「連絡が取れない」「配達と勘違いしていた」「かなり遅れそう」この場合はサポートに対応を任せましょう!

加盟店は営業に専念し、トラブルはUberに任せるべきです。

 

 3.加盟店は手数料が12%でお得!注文者は配送料無料でプロモーションが使える!さらにネット注文できるので便利!

 

最後にメリットです!

まず加盟店は通常の「配達」注文の場合、手数料として35%引かれた額が売り上げとして振り込まれてます(消費税調整等除く)

しかし「お持ち帰り」注文の場合は手数料が12%となります。

 

「配達」の場合1000円販売した際に手元に残るのが650円だったのに対して

「お持ち帰り」の場合880円となるので大幅な増収ですよね!

 

さらにこれまで電話予約や来店での「お持ち帰り」オーダーを受けていたのをすべてUber eart経由で受けられるのでその分の時間と手間を省略できるようになります。

 

ただし注文者の方にはUber価格での提供となってしまうので少し気が引けますよね(-_-;)

そこでおすすめなのが「PICKS」https://picks.fun/PicksforPartners

個人店なら登録料、月額利用料、手数料無料なのでとりあえず加盟するでも損はありませんね。

ちなみにHPには首都圏のみ、とありますが全国にあるので問題ないでしょう(笑)

 

すでにいる常連さんも、Uberから注文して取りに来た新規のお客さんも、こちらのサービスを紹介しちゃいましょう!

 

逆にUber Eatsを利用する注文者側のメリットですが、

 

まずシンプルに配達料がかからないためその分お得。

 

次にプロモーションコードが使えます。こちらを利用することで店頭価格より安く購入することができます。

個人店でクーポンを発行しているところは少なく、UberEatsは頻繁にお得なプロモーションを行っているのでそこに需要がありますよね。

 

また配達員にのみ配られるプロモーションが存在しますが、その利用として使う方も多いです。

自前で優秀な移動手段を持っているので配達業務の休憩に利用されているようです。

なので当店では配達員さんが一番の利用者です(店内で召し上がる方も笑)

 

このように双方にメリットがありますので「とりあえず導入」をおすすめします!

もちろん決めるのは加盟店さん次第です。

 

UberEatsヘルプにちょろっとかかれてますね。

Dine-in and Pick-up Order FAQ | Uber Help

 

少しでも気になった方、詳しい資料が欲しい方はこちらのアドレス へ問い合わせてみてください。

UberEatsレストランチーム    

japan-am@uber.com